« GW中に田植え~後蘭字育成会 | メイン | 「むんがたい」の読み聞かせがありました♪ »

2017年5月 9日 (火)

1年生お茶の時間…「苦~い」デビュー!?

今年度最初のお茶の時間が9日あり、1年生9人が初めての茶席を体験しました。

日本が世界に誇る文化、茶道。「お茶の時間」は、四季を愛でたり自然の恵みに感謝する心、自分の周囲の人々に対する感謝や思いやりの心などを、茶道の実践を通して学びます。

Dscn8548初めてのお茶の時間にのぞんだ1年生9人は、まず、茶席に上がる際やお辞儀の仕方、正しい座り方など、基本的な作法をしっかり習いました。

Dscn8554少し緊張した面持ちの子どもたちですが、いざ先生方がお茶を点て始めると、興味深そうに見つめていました。

Dscn8557お菓子をいただく所作も、手取り足取り教わりました。「いきなりパクっと食べたら、だめですよ!」Dscn8573_2お茶をはじめて口に含んだ1年生からは、思わず「にが~い」coldsweats01 なかなか飲めずに、苦労している様子の子もいました…

Dscn8592口の周りが緑色になっちゃった子もいましたが、みんな頑張ってお茶を飲んでいました!

初めてのお茶は、少しだけ苦いデビューとなったようですが、これから回を重ねるごとに上達していきますよ!楽しんで学習しましょうねhappy01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。