« 「介護の仕事」のすばらしさ学ぶ | メイン | 知恵をしぼって!ハッピータイム »

2017年2月22日 (水)

「よりよい学校つくろう」~児童総会

平成28年度の児童総会が22日、「理由をつけて自分の意見を発表しよう」をめあてに開かれました。

まず各委員会の活動報告がありましたflair

Dscn6963↑総務委員会は、今年度から新たに取り組むベルマーク集めに積極的に協力してほしいと呼びかけましたhappy01

Dscn6969↑体育委員会は、現在は2ヶ月に一回の開催としている「みんなで遊ぶ日」を、来年度は毎月実施していくと発表しましたsoccer

Dscn6971↑図書委員会は、図書室利用のルールを寸劇風にして発表し、図書室の本を大切にすることを呼びかけましたbook

Dscn6979↑保健委員会は、週末に行っている「歯ブラシ・コップの持ち帰り」徹底などを呼びかました。

続いて、話し合い活動が行われました。

Dscn6984議題は「よりよい内城小にするために、みんなでがんばりたいことを決めよう」です。さらに提案者が「難しいことではできないかもしれないから、みんなができるあたり前のことに取り組めばどうか」と説明。

この提案をもとに意見交換を行いました。

Dscn7001

Dscn7006「いじめをしない」「相手を傷つける言動をしない」といった仲間作りに関することや、「5分前行動」「チャイム前着席」などけじめのある学校生活、「元気なあいさつ」「地域ボランティア」といった奉仕活動などなど、多くの意見が出ましたpaper

話し合いをもとに大きく4つの目標を決め、新年度から本格的に全校で取り組んでいくこととしました。

Dscn7031最後に教頭先生が講評。「今日決めたことは、明日からでも取り組んでほしい」と呼びかけました。

1年生から6年生まで、みんなが積極的に話し合いに参加できた児童総会でしたshine

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。