« 「いじめと脳の関係」で講話 全校朝会 | メイン | 正しい生活習慣を!~学校保健委員会 »

2016年9月 6日 (火)

夏休みの思い出など発表~授業参観

2学期の授業参観は6日、学級PTAの開催にあわせてあり、各クラスでは夏休みの思い出や研究を振り返ったり、ビブリオバトルに挑戦するなど趣向を凝らした授業が公開されました。

Dscn4358

Dscn43781年生の教室では「夏休みの思い出紹介」として、夏休みの宿題だった絵日記や絵の発表を行っていました。

絵日記では、「おうちのお風呂になぜかカニがいた」という事件や、楽しい家族旅行の思い出などを紹介していました。絵も絵日記も、お友だちからいっぱい質問が飛び出て、発表者の子どもたちは嬉しそうでしたhappy01

Dscn4383

Dscn43662年生たちは、ミニビブリオバトルに挑戦しました!

ビブリオバトルは、自分の好きな本について発表しあい、一番多くの人に「読んでみたい」と思わせた一冊を選ぶという読書ゲーム。夏休みの間に読んだ一冊から特に好きなものを持ち寄り、その本の大好きなところ、おすすめしたいところを一生懸命に伝えていましたshine

Dscn4359

Dscn43613・4年生は「夏休みの作品・がんばり発表会」として、夏休みの絵日記など宿題を披露!

サッカースポーツ少年団で熊本遠征にいった思い出を発表する子、夏休み中に読んだ本の読書記録を紹介する子…。見守る保護者も、熱心に見ていましたconfident

P1170081

P11700975・6年生も、夏休みに一生懸命に取り組んだ課題の成果を発表していました。

地域や自宅で栽培したイネの観察など理科の自由研究、リオ五輪についての新聞記事を集めたスクラップブックなどなど、多彩な研究があり、見応えのある発表でしたrock

参観に来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。