« 夏休みの思い出など発表~授業参観 | メイン | 《シリーズ運動会》運動会にむけ全校で結団式! »

2016年9月 8日 (木)

正しい生活習慣を!~学校保健委員会

今年度の第2回学校保健委員会が6日、図書室であり、基本的な生活習慣を身につけることの大切さを改めて学びました。

Dscn4385今年度の学校保健委員会テーマは「親子で目指す元気いきいき内城っ子~基本的生活習慣の確立~」。①早ね早おきの徹底②仕上げ磨きをしよう③間食の摂り方に気をつけようの3点を努力点を挙げ、各家庭で取り組んでいます。

今回の講演は、町保健センターの保健師を招いて、改めて生活習慣の大切さを学びました。特に早ね早おきについては、「早おきの取組からスタートして」とアドバイス。早おきの励行により、日中の活動量が増えて入眠しやすくなったり、体内時計のリセットがスムーズにいくなどの利点があるそうです。

Dscn4392また③の間食については、飲食物に含まれる油分、塩分、糖分などを表示で確認し、三度の食事とのバランスを考えて摂取量を親子で話し合うことが大切と指摘。

特に、町全体でも肥満解消・肥満予防が大きな健康課題であるとして、幼少期に身についた生活習慣が成人になっても多大な影響を及ぼすことから、いまの時期に各家庭で肥満予防に取り組むことが有効としました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。