« こども園と七夕を楽しもう!~3・4年生 | メイン | 命を守る「浮いて待て」~着衣水泳 »

2016年7月13日 (水)

町消防第6分団が消防操法演技!

内城小学校区を拠点とする和泊町消防団第6分団(亘和也分団長、15人)による消防操法演技が13日、内城小校庭で披露されました。

第6分団は、先月徳之島で開催された第42回大島支部消防操法大会で、小型ポンプの部で優勝を飾り、来月は県大会に出場します!団員の皆さんは、いずれも校区内の住民とあり、内城小にとっては特に誇り高いことですshine

P1160682

P1160690今回の消防操法演技には、分団員10人のほか、沖永良部・与論地区広域事務組合消防本部の方々が来校!地域住民が多数詰めかける中、いよいよ演技の開始ですsign01

P1160696

P1160698

P1160701またたく間にホース等をつないでいく選手の皆さん。そのキビキビとした動きに、見守る観客も圧倒されますhappy01

P1160708演技開始から放水に至る時間は、標準タイムが45秒のところ、わずか43秒でした。大島支部大会では41秒の記録を出し、ダントツのトップだったそうですshine観客は大きな拍手!

P1160726児童からは「きびきびとした動きがすごかった」「重い道具を持ちながら素早く動いていて、すごい」といった感想がhappy02 自分も消防士や消防団員になりたいと思った子もいたはずです!

P1160734

P1160736最後は全校児童と一緒に記念写真しましたscissors 撮影後、尊敬のまなざしで分団員さんを見つめる子どもたち!

普段はそれぞれの仕事をしながら、いざ火災や自然災害があれば現場にかけつけ、人命救助に従事する消防団員の皆さん。本当に頭が下がります…。

P1160729また、今回は特別の計らいで、消防本部の坂井繁克所長が水難事故防止についても講話してくださいました。「子どもたちだけで泳ぎにいかない」「だれかがおぼれたら、必ず大人を呼ぶ」「禁止されている場所で遊泳しない」など、自分の命を守るための大切な約束を確認しました。

火事、事故、天災のない楽しい夏休みでありますように…sun

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。