« スプレー菊をいただきました! | メイン | 久しぶりの「むんがたい」朝読み! »

2016年2月10日 (水)

サトウキビ収穫を体験!

島の基幹作物であるサトウキビの収穫体験が9日、校区内のキビ畑であり、5・6年生が参加しました。

今回は、島の伝統的な産業であるサトウキビ栽培と黒糖づくりを学ぶため、校区内の「まごころ製糖」さんに協力していただきました!

P1110634この日は絶好の農作業日より!後蘭の畑では、まごころ製糖の森田さんが待っており、サトウキビの収穫の方法を丁寧に教えてくださいました。

P1110642真っ青な空の下、子どもたちの背丈を優に超えるサトウキビが風に揺れています。子どもたちは鎌を手に、根本からキビを切り倒したり…

P1110645切り倒したサトウキビから「ハカマ」と呼ばれる葉の部分を落としたり、手分けして作業を進めていきました。

P1110652汗を流したあとは、収穫したてのサトウキビにガブリ!甘~いキビのジュースが口の中に広がります!

P1110656アンダーギーやヤチムチなどの手作りおやつも振る舞っていただきました。労働のあとのお菓子は各別ですね!

今月は、製糖体験も予定されています。地場の産業に触れ、島の良さ、すばらしさをもっともっと知りましょうね!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。