« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月の投稿

2016年1月 6日 (水)

新春の思い込めて…拝賀式&書き初め大会

新春あけましておめでとうございますfuji

短い冬休みも、残すところ2日となりました。みなさん、良いお正月を過ごされたことでしょうね!今回は冬休みの話題をお届けします。

まずは元旦に行われた城ヶ丘中校区恒例の拝賀式の様子です。今年の担当校は城ヶ丘中でしたが、内城小からも多くの家庭の参加があったようです。

Dscn1139町消防団によるファンファーレにあわせて、城中生徒が一年最初の国旗掲揚を行いました。

Dscn1141式後は、会場となった越山公園の先まで進み、のぼる初日を待ちました。

Dscn1143今年はとても暖かく過ごしやすい元日でした。美しい初日も、じっくりと拝むことができました。

続いては、5日にあった和泊町新春書き初め大会の話題です。町民体育館を会場にあり、内城小からも1~5年の児童が参加しました。

P1100643毎年恒例の書き初め大会には、日頃から書道を学んでいる児童や、席書会に挑戦してみたいという児童が参加しています。今年は1年生2人、2年生1人、3年生2人、4年生5人、5年生2人がチャレンジ!

P1100645開会行事のあと、さっそく練習の時間が設けられ、みんな一斉に筆を走らせました。初めて挑戦する1年生も、真剣なまなざし…!

P1100648

P1100658引き締まった空気のなか、みんな集中して書に向かいました。なかには親子で頑張って練習を重ねてきた児童も。努力の成果を見せようと、気合い十分の表情です!

P1100661お正月でゆるんだ心も、書き初めで静かに自分と向き合うことで、スイッチオンflair良い3学期のスタートが切れそうですね!

内城小関係の受賞者は次の通りです。

【金賞】桂幸花(2年)【銀賞】光永真海(5年)【銅賞】朝戸まなみ(4年)