« 小学生ゲームで活躍!内城こども園うんどうかい | メイン | 読書の秋!ペア読書を楽しみました »

2015年10月19日 (月)

目の健康を守りましょう♪~健康タイム

月に一度、自分の健康づくりを考える「健康タイム」が19日、朝の時間にありました。

Dscn0500今月のテーマは「目の健康」。10月10日が「目の愛護デー」であることにちなんだテーマで、目に関することわざを学びながら目の健康について考えました。

Dscn0508養護の先生が教えてくれた目のことわざは、全部で5つ。

one「目と鼻の先」…姿勢が悪く、「目と鼻の先」で本を読んだりしている人、いませんか~?

two「脇目もふらず」…脇目もふらず、テレビやゲームに夢中になっちゃっている人、いませんか~?

three「目は心のかがみ」…あなたの健康状態も目に表れますよ!目が調子悪いな~という人、いませんか~?

four「青葉は目の薬」…目を使いすぎず、たまには癒してあげましょう!

five「夜の目も寝ずに」…夜更けまで起きている人、いませんか~?

「よい姿勢をしよう」「テレビやゲームの時間を守ろう」「目が変だなと感じたら、大人に言おう」「遠くの緑を見よう」「睡眠をしっかりとろう」のポイントを守れば、きっと目の健康は保たれます!

Dscn0510目は心のかがみ…あ、いい目をしてますねwink

最後は、目の体操をして締めくくり。

Dscn0528

Dscn0529休み時間や、家で勉強している合間などに、目の玉をぐるっと回して疲れを取りましょう!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。