沖高生がエイサー指導!
今月27日に開催予定の第68回秋季大運動会。その花形演目である全校エイサーに向け、7日、琉球國祭太鼓に所属する沖永良部高生が直接指導してくださいました。
全校エイサーは内城小の運動会に欠かすことの出来ない花形演目。毎年、練習が本格化するのにあわせて琉球國の沖高生に指導をお願いしています。
今回は1年生3人のメンバーさんが来校してくれました。昨日は沖高の運動会。疲れているところ、本当に本当にありがとう
まずは模範演技!姉ちゃんたちの格好いい演技に、子どもたちも吸い込まれるように見入っています。
続いて、全校で躍る『年中口説』、3年生以上が躍る『ミルクムナリ』の2曲を練習しました。
ほとんどの児童は昨年度までに経験していますが、もちろん1年生など初めて挑戦する児童も。少し自信なさげな表情を浮かべていましたが、練習を重ねれば必ずできるようになります!
6年生たちは太鼓を持って演技します。太鼓は重いわ、大きいわ…演技がしにくくて大変だけど、がんばれ!
低学年生も振りを覚えようと必死でした!全身から汗が噴き出します~。
指導してくれた高校生からは「大きい声を出す」「笑顔」「自分が楽しむ」という3つのポイントを伝授してもらいました。これから練習、がんばるぞ~!
コメント