« 学校保健委員会がありました! | メイン | お父さん、お母さんが見に来たよ!日曜参観 »

2015年5月27日 (水)

火災想定で避難訓練

27日の朝の時間は、校内での火災発生を想定した避難訓練を行いました。

内城小では、授業時間を1時間使った防災防犯訓練のほか、朝の時間を利用したショート訓練も実施します。今回は火災ショート訓練でした。

理科室から出火したと想定。訓練警報がなると、各教室から児童がすみやかに校庭へ避難してきました。

P1060712

P1060717避難する際の合い言葉は「お・か・し・も」。「押さない」「駆けない」「しゃべらない」「戻らない」の4つの約束、守れたでしょうか?

P1060720避難したら、すぐに人員確認です。校内に取り残された人がいないか、素早く確認して安全が確保できる場所に腰を下ろします。

今回の訓練では2分足らずで全児童・教職員が避難できました。ほとんどの人が「お・か・し・も」を守れていたようです。

実際に火災が起きないよう火の元に気をつけながら、万が一発生した場合は訓練を思い出して正しい行動をしましょう!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。