« 今年度もあとわずか!がんばろう! | メイン | 6年生・3年生 締めくくりのお茶の時間 »

2015年3月 2日 (月)

スカイプで交流!「ユーキチャンヤ先輩」

小学6年生と母校出身の中学生がテレビ会議形式で交流する「ユーキチャンヤ(ようこそ)先輩」が3月2日、パソコン室でありました。

P1030944この事業は、小中連携の取り組みの一環として町教委が今年度初めて町内全小中学校を対象に実施しています。各校設置のICT機器を活用し、スカイプを利用したテレビ会議形式で小学校と中学校をつなぎます。

今回は内城小6年生5人と、内小出身の城ヶ丘中1年生の生徒2人がスカイプで交流しました。

P10309386年生からは「宿題の量は多いですか?」「予習は何時間くらいしますか?」「休日は遊べますか?」「自転車通学の注意は?」などの質問が次々とぶつけられ、中学生の先輩たちが一つひとつ丁寧に答えてくれました。

一方の中学生たちは、中学校で面白いこととして、「中学校の体育大会は、みんなが一丸となって頑張るので楽しい。来年度も期待しています」「文化祭は先生の力をあまり借りずに、自分たちだけで作りあげていきます」などと紹介してくれました。

また、大城小と内城小とが城ヶ丘中で一緒になることについては、「行事や毎日の授業を積み重ねるうちに交流が深まって、いまでは何でも一緒に行動しています」と話してくれました。

P1030939今回の交流事業で、「中学校進学に向けた不安が少し減った」「おかげで気持ちの準備ができた」と6年生たち。卒業を目前にして、中学校進学への期待が高まる良い機会となりましたね。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。