« スカイプで交流!「ユーキチャンヤ先輩」 | メイン | 最後の授業参観!一年間の成長発表 »

2015年3月 3日 (火)

6年生・3年生 締めくくりのお茶の時間

今年度最後のお茶の時間が3月3日あり、卒業間近の6年生が久しぶりにお茶を体験しました。また、3年間の学習を終える3年生は、自分で点てたお茶を先生方に振る舞い、感謝の心を伝えました。

P10309656年生対象のお茶の時間では、先田正子先生が「和敬清寂」の茶の湯の心について話し、お辞儀ひとつにも心を込めることで自然と形(所作)も美しくなると説きました。

卒業式で立派な姿を披露できるよう、何度もお辞儀の仕方を練習しました。

P1030980

P1030975久しぶりにお茶を体験した6年生たちは、ほとんどの所作を忘れてしまっており、先生方に何度も指導を受けながら美味しいお茶をいただいていました。

Dscn8153また、今年度でお茶の時間が最後となる3年生たちは、実際にお茶を点てることに挑戦!これまで指導してくださったお茶の先生方に、上手に点てたお茶を振る舞うことができましたよ。

Dscn8169授業の最後には、3年生たちから心のこもったお手紙のプレゼントも。いままで教えていただいたことを生活にいかし、感謝の心を形にして伝えられる人になりましょうね!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。