« 2学期終業式!みなさん、よいお年を! | メイン | 『サトウキビの唄』活用していきます! »

2015年1月 8日 (木)

3学期スタート!充実の毎日を

新年あけましておめでとうございます。みなさま、よいお年をお迎えのことと思います!

1月8日、短い冬休みを終えて3学期の始業式が行われました。卒業を控える6年生にとっては52日間、5年生以下の児童にとっては53日間の、決して長くない「しめくくりの学期」のスタートです。

P1020349体育館に顔をそろえた子どもたちは、元気いっぱい。

あいさつで柚木園ひとみ校長先生は、「短い3学期は、油断していると、あっという間に過ぎ去ってしまいます」と話し、卒業や進級に向けてまとめと準備(整理)に取り組み、「充実した毎日にしましょう」と呼びかけました。

続いて全校を代表して1年生児童が登壇。

P1020351餅つきや凧揚げなど、伝統的な活動を楽しんだ冬休みの思い出を語りながら、「勉強もスポーツもがんばりたい。スポーツの大会で優勝したい」などと抱負を述べました。

表彰伝達式では、年末にあった沖永良部音楽コンクールのピアノ部門に出場し、受賞を果たした児童を表彰しました。

P1020356

始業式後は、身体計測や視力検査、学校内の大掃除などを行い、新しい学期を始める準備がすっかり整いました。

これからインフルエンザや感染性胃腸炎などの流行も心配される時季。お互いに健康には十分に気をつけながら、元気に3学期を楽しみましょう!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。