« 3学期スタート!充実の毎日を | メイン | お箸、正しく使えますか~? »

2015年1月14日 (水)

『サトウキビの唄』活用していきます!

地域住民の方々の御協力を得て、このほど完成した内城小学校オリジナルソング『サトウキビの唄』。

これまで校内の掃除時間に放送したり、学習発表会で保護者の皆さんにご紹介したりと少しずつ周知を図ってきました。

今後、いよいよ積極的に活用していこうと、柚木園ひとみ校長先生が考案したオリジナルダンスも完成!3学期に入り、音楽の時間を使って5・6年生がさっそく練習していました。

P1020378

『サトウキビの唄』は、全校で取り組める表現活動に生かしていこうと、地域の有志住民の方々の御協力、ご尽力を得て、昨年10月に完成したばかりです。

作詞は和泊町副町長の前田修一さん、作曲は地元でバンド活動に取り組んでいる皆吉泰智さんが担当してくださいました。

島の主力作物であるサトウキビの生育に、内城小の子どもたちのたくましく健やかな成長を重ね合わせた歌詞。子どもたちが歌い、躍るのにふさわしい、キャッチーで軽快なメロディー。

特に、島の四季を織り込みながら「すべての恵みに みへでぃろど~」と語るフレーズは、子どもたちを包む島そのものへの感謝も表しているようで、とても心に響きます。

毎日、校内放送で耳にしている子どもたちは、すっかり覚えている様子。

P1020376

今後、様々な場面で「内城小の新たな伝統」として、この『サトウキビの唄』の歌と踊りを披露していきたいと思います。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。