« 大きく育て!ぼくらのバレイショ | メイン | ハーモニー響け!和泊町小中音楽発表会 »

2014年11月17日 (月)

あべまりあさんと楽しく交流♪

熊本県は阿蘇在住のイラストレーター、あべまりあさんを招いた「お絵かきライブ」が17日、体育館でありました。まりあさんと一緒に楽しく絵を描いたり、体操で体を動かしたり、もりだくさんの2時間でした。

あべまりあさんは、沖永良部島にIターンして瀬名字に暮らしている村上裕香さんのご紹介で、今回はじめて来島されました。エラブがすっかり気に入ったんですって!

Photo「お絵かきライブ」では、前半の部で様々なお絵かきを体験。あべまりあさんオリジナルの絵描き歌にのせて、紙の上に鉛筆をすべらせていくと…あらあら、あっという間にエラブならではのソデイカや西郷さんのイラストができあがり!

P1000680子どもたちも先生たちも、楽しくお絵かきに熱中♪「あまり絵が得意じゃないなあ…」という人でも、不思議なくらい上手にイラストが描けました。

P1000682「どう?描けた~?うわ~、上手、上手!」と子どもたちをほめてくれる、まりあさん。子どもたちもとっても嬉しそうです!

後半の部では、「まりあさんの健康教室」と題して、身体も心も健康になるための体操や、心にしみいる詩の朗読などがありました。

P1000728子どもたちも先生も、まりあさんにならって元気に体操♪大きな声で笑ったり、友だちと触れ合ったり…まりあさんと一緒に楽しんでいるだけで、なんだか心がすっきりと軽くなっていくようでした~happy02

まりあさんは、子どもたちに「私たちは体験するために生まれてきました。失敗してもいいから、いろいろなことにチャレンジして。それが私たちのたましいをキラキラと輝かせます」など、たくさんのメッセージもくれました。

まりあさん、ありがとうございます!また内城小のみんなに会いに来てくださいね!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。