統計グラフに挑戦します!
鹿児島県と県統計協会が主催する、県統計グラフコンクール。昨年度、内城小からも2年生以上のお友だちが参加しましたが、今年度は全学年でトライする計画です。
コンクールに向けた調査や作品づくりが本格化する夏休みを前に、7月2日、県統計課の中村仁美さんを講師に、統計グラフ派遣講習会が開かれました。
会場には、全校児童のほか、夏休みの課題研究の参考になればと興味のある保護者の方々も集まりました。
講習会では、まず、統計が身近なところで使われていることや、統計の基本的な考え方などを教えてくださいました。テレビの視聴率、テストの平均点といったものも、統計にあたるそうです。
次に、具体的に統計グラフづくりに取り組むための手順や注意点などについても説明。テーマの決め方、アンケート調査の仕方、グラフのまとめ方、作品の仕上げ方…。たくさんの内容でしたが、過去の作品も参照しながら分かりやすく教えてくださいましたよ。
また、会場には実際に入賞作品や過去の出品作品を展示。子どもたちは、それぞれの作品に近寄り「すごい!」「自分もテーマを決めた!」など、様々な感想を話していました。
内城小学校からどんな統計グラフ作品が生まれるか、いまから楽しみです!みんな、がんばりましょう!
コメント