« われら青少年赤十字! | メイン | 家族で交流♪日曜参観 »

2014年6月18日 (水)

今年も!おかつ新三郎さんが来校

全国各地に伝わる昔ばなしを語る「おかつ新三郎さん」が、今年も沖永良部島にやってきました。内城小学校には13日に来校。今年も楽しい民話の数々を語ってくれました。

おかつ新三郎さんは、おかつさんこと荒石かつえさん、新三郎さんこと望月新三郎さんのお二人による昔がたりのユニット。毎年、沖永良部島を訪れ、学校や幼稚園・保育園などで民話語りの公演活動を行っています。内城小を訪問するのは今年で3回目で、みんなにとってもすっかり「顔なじみ」のお二人です。

Photo_2今年はちょうどお昼の時間帯にいらっしゃったので、給食も試食していただきました。2年生の教室で子どもと一緒にカレーを食べた新三郎さんは「おいしいですよ~」と笑顔happy01

その後、昼休み時間に図書室で公演がありました。新三郎さんは「ねずみ、にわとり、ねこ、いたち」「ねずみのすもう」「へこきよめ」といったお得意の素ばなしを披露。おかつさんも、怖いけど面白い「三枚のおふだ」を語ってくれました。

Photo_3

Photo_4

最後には、おかつさんが孫悟空の紙芝居を演じてくださり、子どもたちも大満足!迫力満点の語り、面白くて思わず「ぷっ」と吹き出すような素朴な昔ばなしの世界を、たっぷり楽しむことができました。

Photo_5

おかつ新三郎さん、ありがとうございました!また内城小に来てくださいね~paper

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。