« 保護者の皆さん 心肺蘇生法を学ぶ | メイン | 今年も!おかつ新三郎さんが来校 »

2014年6月18日 (水)

われら青少年赤十字!

6月10日、青少年赤十字登録式がありました。

世界平和に寄与する日本赤十字社。なかでも青少年赤十字は、児童生徒が赤十字の精神に基づいて、いのちと健康を守る活動や地域社会・世界に奉仕する活動、世界の人々と友好を結ぶ活動などを学校教育の中で展開しているそうです。

鹿児島県内では約7万人のメンバーがおり、幼稚園から小中学生まで幅広い子どもたちが、様々な活動を行っています。

わが内城小学校も、そんな青少年赤十字の仲間入り!登録式には、沖永良部島や和泊町の青少年赤十字活動を支援していらっしゃる逆瀬川逸子先生をお招きしました。

登録式では、赤十字の提唱者であるアンリ・デュナンの肖像画が子どもたちを見守る中、誓いの言葉の朗唱や『星は世界を』の合唱などを行いました。

Photo

また逆瀬川先生から代表児童にバッチの贈呈も。逆瀬川先生は「日常生活の中で、お友達や地域のためにできることから活動してください」と呼びかけ、子どもたちを激励してくださいました。

これから学校みんなで取り組みを展開していきたいと思います。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。