« 着衣水泳 | メイン | 水泳記録会 »

2010年7月17日 (土)

家庭科洗濯実習

6年生は,家庭科で洗濯をしました。

6時間目に,今日一日着ていた体操服を洗濯板で洗いました。

子どもたちは,洗濯板を使うのが初めてだったようですが,少し教わると

一生懸命洗っていました。

Dscf1336

洗剤が多すぎても,汚れ落ちにはかわりありませんので,

きちんと水の量と洗剤の量を量って洗剤液を作りました。

また,体操服で特に汚れやすい首まわりなど,ていねいに洗いました。

Dscf1337

しぼるのに力が必要でしたね。

Dscf1339

洗ったあとは家庭科室に干しました。

次の日の朝はしっかり乾いていましたよ!!ぜひ夏休みには,洗濯などの

お手伝いをいっぱいしてくださいね。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。