« 2024年1月 | メイン | 2024年3月 »

2024年2月の投稿

2024年2月20日 (火)

児童集会

今朝の児童集会の様子です。Img_3252

まず,総務委員会が「あいさつゲーム」の説明を行いました。

1 名前を呼んであいさつ 2 何か一言声をかけ合う 3 じゃんけんする

その後,全校児童で楽しく「挨拶ゲーム」をしました。多い子は14人とあいさつをしていてみんなもびっくり!Img_3268

その後,縦割り班に分かれてジェスチャーゲームなどをしました。

子供たちの笑顔あふれる時間となりました。

2024年2月16日 (金)

体力調査

昨日の朝のチャレンジタイムで,上体起こし(腹筋)の2回目の調査を行いました。1回目は1学期の体力・運動能力調査で行いました。

2回目の調査を行うことで,前回と比較して今後の体力作りへの取組を考えることができます。

子供たちは,自分の記録更新を目指して精一杯頑張っていました。Img_3204

体育の時間での運動量の確保とともに,朝や昼休みの外遊びも勧めていきたいと思います。

2024年2月14日 (水)

フラワーアレンジメント教室

沖永良部島は花の島。

今日は「フラワーアレンジメント教室」を行いました。

和泊町役場経済課の方や福山花店の方々が,花の種類や花の生け方を教えてくださいました。Img_3185

バランスを考えながら花を生けていく子供たち。それぞれの個性あふれる作品が完成しました。

Img_32101

とても素敵な経験ができた1日でした。

和泊町役場の方々,福山花店の方々,本当にありがとうございました。

Img_3198

6年生PTA歩こう会

12日(月)に6年生の歩こう会を行いました。

6年生の3名と5年生も参加して,大山までの道のりを歩きました。

歌を歌ったり草花で遊んだりと自然に親しみながら元気に歩く子供たち。

Img_0012

大山では神社にお参りしたり展望台で景色を眺めたりしました。

野営場でお昼ご飯を食べて,みんなで遊びました。

卒業まであと1ヶ月あまり。楽しい思い出がまた一つ増えました。Img_0020

踊りました!

11日(日)に子ども芸能発表会に本校児童が参加しました。

そこで5・6年生は「チェンチェン節」を,1~4年生は「さとうきびの唄」を披露しました。

舞台での発表は少し緊張したものの元気に楽しく踊ることができました。

Img_0871

これらの踊りは,本校区の子ども会育成会の方々が中心となって子供たちに指導してくださっています。

運動会でもこの二つの踊りを披露しますので,来年度の運動会にぜひお越しください。