« 学校の先生や教室を紹介~1年生を迎える会 | メイン | 「いかのおすし」で命守れ!~不審者対応訓練 »

2020年4月17日 (金)

交通ルールを守って通学しよう!

全校児童を対象とした交通安全教室が16日あり、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方などを練習しました。

P1080846まず校内で教材のビデオを視聴しました。横断歩道や交差点、見通しの悪い曲がり角、路上駐車された車のそばなど様々な場面で、どういう点に注意して歩行したり、道路を横断したりすればいいのかが分かりました。

P1080852いよいよ校庭に出て実地で練習です。1・2年生は横断歩道の渡り方を学びます。「まず横断歩道の前で止まる」「左右を見る」「車などが来ないことを確かめる」の順番で、何度も何度も練習です。

P1080858

P10808601年生もしっかりと渡り方を覚えることができたようです。内城小学校周辺は交通量が多いので、自分の命をちゃんと守れるように正しい交通ルールを身につけましょう!

P10808553年生以上の児童は、自転車の点検方法や合言葉「ぶたはしゃべる」をおさらいしたあと、乗り方を練習しました。

P1080877

P1080867直線だけでなく、ジグザグ走行やUピンカーブなど、難しいコースにも挑戦しました。

P1080880車道から交差点に進入し、横断歩道横の自転車帯を歩いて渡る方法も練習しました。ちょっと難しくて、戸惑ってしまう子もちらほら。こういった機会に、しっかり復習しておけるといいですね。

交通安全は毎日の心がけ。正しいルールを知り、しっかり守っていきましょう!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。