« 最近の出来事②6年生との思い出に…グループ読書 | メイン | 6年生とのお別れ会…「いままで、ありがとう!」 »

2020年2月28日 (金)

最近の出来事③親子で校区一周!5・6年生が歩こう会

卒業記念のPTA行事「歩こう会」が15日、校区内でありました。同じクラスの5年生親子も参加し、ふるさとをめぐり楽しい思い出を作りました。

P1080324今年の歩こう会は、6年生3人の家族のほか、一年間同じ教室で学んできた5年生の家族も参加。大人数でにぎやかにイベントを楽しみました。

P1080329元気に出発した一行!内城字公民館を起点に、瀬名字、永嶺字、仁志字、谷山字、後蘭字と周り、最後に内城字に帰ってくる「校区内一周ルート」に挑戦です。

P1080404道中では、ポイ捨てごみを拾い集めながら歩きます。親子で協力しながら、たくさんのごみを拾い、校区内の美化に一役買いました。

P1080331みんなで、おそろいの「内城小オリジナルポロシャツ」を着て歩いた参加者一行。おそろいのユニフォームみたいで、後ろ姿も格好いい!

P1080360各チェックポイントでは、6年生が代表で「問題」を受け取ります。「『たらこ』と『かば』を交互に置け」「鬼がゾウを挟んで食べるものは?」など、頭を使わなければ答えが分からない問題ばかり。問題を解くと、ある一文が出来上がるそうですが…

P1080375途中では、親子で内城小の体操服姿になって記念写真を「パシャリ!」とする一コマも。親子の楽しい思い出ですね~。

P1080420いよいよゴール!チェックポイントごとに問題を解いて、つなぎ合わせたら「内小は思い出の宝箱」という言葉が完成しました。準備を頑張ってくれたお父さん、お母さんの深い思いが伝わります。

Img_0281_2ゴール後は、内城字公民館で昼食。おいしいおにぎりなどをいただき、エネルギーをチャージしました。

卒業前に、「宝箱」のような素敵な思い出を作ることができました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。