« 3学期始業式~さあ、ラストスパートだ! | メイン | ペア読書を楽しみました♬ »

2020年1月21日 (火)

今年も楽しい読書まつり!

3学期最初の土曜授業があった11日、読書まつりが開かれました。図書委員会の児童や先生方、保護者の方も大活躍し、みんなで楽しい時間を過ごしました。

P1080006まずは、読書ボランティアサークル「むんがたい」の方と一緒に表現活動に挑戦しました。今回のテーマは「詩」。手始めに、詩の一部を隠して何と書いてあるかを当てる「穴うめクイズ」でウォーミングアップ。

P1080009

P1080012続いて、3~4人のグループに分かれて、オリジナルの詩をつくる体験をしました。「あかしろぼう」「すべりだい」「こうてい」などなど、学校にあるものをテーマに詩を作ってみました。

P1080015

P1080018代表で3チームに発表してもらいましたが、どのチームの詩もすべて秀作でした! 見守っていた先生方からも、「すごい!」「いいね!」と称賛の言葉がshine

P1080019続いては図書委員会の発表です。絵本『うえきばちです』を演じました。

P1080020植木鉢にのっぺらぼうを植えて水をやると…あれれ? 芽のかわりに「目」が生えて、葉のかわりに「歯」が生えて、花のかわりに「鼻」が咲く…というナンセンスな物語。図書委員が完成させた変な顔に、子どもたちも大きな笑い声をあげました。

P1080024最後の演目は先生方と保護者による絵本実演『アナゴたいそう』です。全身を白づくめにしてチンアナゴに扮装した出演者が、校長先生の笛の合図でいろんな体操に挑戦します!

P1080026ハートアナゴや…

P1080030IKKOアナゴなどが出てきましたよ!

P1080033最後はチンアナゴがにょろにょろと飛び出してきて、子どもたちの間を泳ぎ回ります。子どもたちは、歓声とも悲鳴ともつかない声を上げていましたhappy02

今年も全校で楽しい時間を過ごせた読書まつりでした。

児童が作った詩は、一冊にまとめて詩集にしました。図書室で読むことができますので、ぜひどうぞ!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。