« 土曜参観 親子で楽しくふれあい | メイン | 「楽しくあいさつ」のための取組を話し合い »

2019年6月11日 (火)

ハンカチ・タオル 正しく使おう!~健康タイム

6月の健康タイムは11日の朝の時間にあり、保健・給食委員会の皆さんが「ハンカチ・タオルの正しい使い方」をテーマに発表してくれました。

P12701236年1人、5年2人、4年1人で構成する保健・給食委員会。今回は、梅雨入りして蒸し暑さが増している今の時季にぴったりの「ハンカチ・タオルの使い方」です。

P1270118手を洗ったあと、ズボンで両手をごしごしごし…。こんなことしている人、いませんか~?

P1270121手洗いした後の水を、両手を振ってピッピッ。こんな人も、見かけるような気がしますね~。

P1270119楽しく遊んで汗びっしょり!その汗を、こんなところで拭いている人…たくさんいますよね!

保健・給食委員の皆さんがこうした「間違った例」をデモストレーションし、「どこが間違っているでしょう?」と質問すると、全校のお友だちが手を挙げて間違いを指摘してくれました。

P1270126最後に養護の先生が、日ごろ身に着けている体操服や肌着、上履きなどに、どれだけ目に見えない汚れがついているかを教えてくれました。

「手を洗ったり、汗が出たときは、清潔なハンカチやタオルできちんとふくこと」「体操服などは毎日、上履きは毎週末に必ずきれいに洗うこと」を全校みんなで確認しました。

今後ますます暑さが増す季節となります。自分の健康のため、清潔な身だしなみを心掛けたいですね!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。