« ハンカチ・タオル 正しく使おう!~健康タイム | メイン | 6月の朝の読み聞かせ♩ »

2019年6月12日 (水)

「楽しくあいさつ」のための取組を話し合い

今年度の児童総会が11日の3校時にあり、全校児童で話し合い活動を行いました。

P1050157今年度の児童総会の議題は「みんなが楽しくあいさつをするためには、どのようにしたらよいか」です。総務委員会の皆さんが話し合いを進行してくれました。

P1050161

P1050163

P1050169

P1050174

P1050179まずは、縦割りの5つの班に分かれて話し合いを行いました。

「相手の目を見てあいさつ」「心を込めてあいさつ」など、どんなあいさつをしたらよいかについての意見のほか、みんなが楽しくあいさつ運動に取り組むための仕掛けづくりに知恵をしぼる班もありました。

P1050189各班で話し合った結果を出し合い、全校児童でさらに考えを深めます。1年生も積極的に様々な意見を出してくれていました!

P1050196みんなで話し合った結果、ビンゴなどのゲーム性のあるあいさつ運動に全校で取り組むことを決めました。全校で協力しながら、ユニークなあいさつ運動が展開できるといいですね!

P1050199最後の講評では、校長先生が「ことばのキャッチボール」について話しました。あいさつも意見交換も、互いに思いやりながら心と言葉を交わしあうことが大事だそうです。日々の生活の中で心掛けましょうね。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。