« むんがたいの時間、楽しかったよ♪ | メイン | 地震・津波を想定して避難訓練 »

2018年12月12日 (水)

長寿会とのふれあい交流会!「楽しい時間をありがとう」

校区内の長寿会の皆さんとのふれあい交流会が8日、内城小でありました。低学年は「むかしの遊び」体験、上学年はグラウンドゴルフで親睦を深めました。

1~3年生は体育館で「むかしの遊び」を体験しました。アダンの葉で作る風車と、ソテツの葉を使った飛行機を作ります。

Img_1455

Img_1508アダンの葉の風車は、低学年の子どもたちにとったら少し難しい工作。お年寄りに教えてもらいながら、少しずつ仕上げていきました。Img_1524完成して、笑顔満面!

Img_1518_2

Img_1516全力疾走で風を作り、風車をぐるぐる回します。子どもたちは夢中!

Img_1558続いてのソテツ葉の飛行機は、1年生でも自分一人で作れる簡単さ。でも、工夫一つで飛距離に差が出るそうです。さっそく飛行機とばし大会をして、楽しんでいましたよ。

4~6年生は、校庭で4グループに分かれてグラウンドゴルフを楽しみました。

P1010121まず、長寿会の代表の方がルールや道具の使い方を説明してくださいました。お話は、よ~く聞いてくださいよ!

P1010127

P1010129お年寄りも子どもたちも、楽しくプレー!お年寄りのナイスプレーには、「おお~っ」と歓声もわきます。

P1010136

P1010141自分のじいちゃんと一緒にプレーできた子もいました。かわいい孫を見守る優しい眼差しが、すてきでした。

P1010134仲良く語らいながら軽スポーツを楽しむひとときは、良い息抜きにもなりましたね!参加してくださった長寿会の皆さん、ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。