« ボランティアタイムに手話を学習 | メイン | みんな頑張りました!持久走大会① »

2018年12月 3日 (月)

人権週間です!~人権教室がありました

3日から8日は校内人権週間です。初日の3日はさっそく、全校児童を対象にした人権教室があり、町の人権擁護委員の先生方を招きました。

教室は1・2年、3・4年、5・6年の3グループに分かれて行い、それぞれDVD視聴と講話を交えた教室に参加しました。DVDは発達段階に応じて別作品を視聴しましたが、テーマはすべて「いじめ」。

Dscn5435

Dscn5434こちらは1・2年生の様子です。身じろぎもせず、真剣に見入っている子どもたち…。

Dscn5441最後に、感想を発表しあいます。人権擁護の先生は「仲間はずれは、いじめと一緒。みんなで仲良くするには『ごめんなさい』『ありがとう』が大切」と話してくださいました。

Dscn5449こちらは3・4年生です。人権擁護の先生が、県内の小学生による人権作文の優秀作品を読んでくださいました。

Dscn5454「お友だちを大切にすること。そうすれば、相手のお友だちもきっと自分のことを大切にしてくれますよ」と、人権擁護の先生。互いのことを思いやり、大切にしあう気持ちが「人権を守ること」だと気付かされました。

Dscn5459最後は5・6年生の様子です。いじめは絶対にしてはいけないということだけでなく、「自分の気持ちを相手にきちんと伝えること」や「何気ない言動が相手を深く傷つける場合があること」など、人と人の人間関係において大切な事柄を感じ取ったようです。

Dscn5463DVDを見たあと、一生懸命に感想を書き込む子どもたち。「人権=人が幸せに生きる権利」を違いに尊重し合い、住みよい地域、楽しい学校を作れたらいいですね。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。