« 町小中音楽発表会 内城小で開催 | メイン | 入学が楽しみだね!「新1年生給食試食会」 »

2018年11月13日 (火)

「いい歯ニッコリ」週間で健康タイム

11月5日から12日までの計画で取り組んでいた「いい歯ニッコリ内城週間」。最終日の12日には健康タイムがあり、歯みがき習慣に関するクイズに挑戦しました。

P1000740今回の健康タイムは、「いい歯ニッコリ内城週間」にあわせたクイズです。期間中は、養護の先生が個別ブラッシング指導をしたり、歯に関する資料を並べた特設コーナーを設けるなどし、子どもたちに歯の健康を守る大切さを伝えてくれました。

P1000750健康タイムでは、歯みがき習慣に関するクイズに挑戦しました。ここでいくつか紹介しますので、○か×かで考えてみてください!

歯みがき粉はたくさんつけた方が、よくみがける」…正解は、×です。歯みがき粉を多くつけてしまうと、ちゃんとみがけているかが確認しにくくなってしまうそうです。

歯ブラシは大きい方が、よくみがける」…こちらも、正解は×。自分の口や歯の大きさに合った歯ブラシを使うことが大切だそうです。

P1000751_2最後に、歯の健康を守るために自分で取り組んでいることを書き出しました。それぞれが気をつけていることを今後も続けていけば、大人になっても、ずっと健康な歯でいられますね!

P1000753健康タイムのあとは、今週から内城小の子どもたちの学習支援を担当してくださる新しい先生の紹介もありました。これからよろしくお願いします!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。