読書まつりを楽しみました!
今年度の読書まつりが13日にあり、全校みんなで「読書の秋」を楽しみました。
まずは内城小の子供たちが大好きな絵本『100かいだてのいえ』シリーズから、『ちか100かいだてのいえ』の大型絵本を読み聞かせ。
続いて、一人ひとりがオリジナルの部屋を描いてみる活動に取り組みました。「ゾンビが住んでいる部屋」「かたつむりの部屋」など、子どもたちの考える部屋は様々。
お部屋カードはつなぎあわせて、38人の子どもたちのアイデアがつまった「38かいだてのいえ」にする計画です。
さて、次は保護者のみなさんや先生方の出番。なぞなぞたっぷりの絵本『なぞなぞのみせ』にそって、商店街のお店めぐりをしながら、なぞなぞにチャレンジ!
校長先生やみんなのお父さん、お母さんが「文房具屋さん」「花屋さん」「薬局」など、商店街にあるいろいろなお店の店長さんに扮して、子どもたちになぞなぞを出しました。お父さん、お母さん、先生方、ありがとうございました!
最後は図書委員会の発表です。絵本『にゃーご』を人形劇にして演じました。台風による運動会の延期や休校などトラブル連続で、練習時間が少なかったのですが、精いっぱいに演じてくれました。
図書委員のみなさん、お疲れ様でした!
今回の保護者のみなさんや先生方、図書委員のみんなのご協力で、とても楽しい時間となった読書まつりでした。
コメント