« 2018年6月 | メイン | 2018年8月 »

2018年7月の投稿

2018年7月10日 (火)

校内水泳大会①低学年生、がんばったよ!

校内水泳大会が10日あり、たくさんの保護者の皆さんが見守る中、子どもたちはそれぞれの学年に応じた種目に挑戦し、水泳学習の成果を発表しました。

台風8号の進路のヒヤヒヤしましたが、当日は少し風が強いものの降雨もなく、時折晴れ間も見えるお天気に恵まれました。

Dscn4477体育委員会の児童が司会進行して、開会式。児童代表あいさつでは、委員長の6年生が「フォームに気をつけながらクロール、平泳ぎを泳ぎたい」と目標を述べました。

Dscn4481全校児童で準備体操。ケガをすることなく、しっかりと筋を伸ばしました!

さて、いよいよプログラムの開始です!まずは1・2年生の様子をご紹介しましょう。

Dscn4485低学年生は小プールで活動を行いました。まずは、水慣れのプログラム。水の中に頭をしずめる「かにさんブクブク」や、体を丸めて浮く「だるま浮き」、だるま浮きから両手足を伸ばして浮く「大の字浮き」を見せてくれました。

Dscn4502次は宝探しゲームです。プールに沈んだお宝を、次々と拾い上げていく子どもたち。潜ることがとっても上手になりました!

最後は、輪くぐりリレーです。

Dscn4584

Dscn45881・2年生混成の2チームを作って、二つの輪をくぐり抜けて泳ぎ、次の人にバトンタッチしていくゲームです。みんな、それぞれのペースで頑張ります!

Dscn4606メキメキと泳ぎが上達した様子の2年生もいましたよ!見守る保護者の皆さんや上級生たちから拍手を受けて、とっても誇らしげな笑顔を見せていた1・2年生です。

(つづく)