« グループ読書でふれあい | メイン | 3・4年生が子ども園で「七夕交流」 »

2018年6月11日 (月)

土曜参観がありました!

9日は土曜参観日!子どもたちが学習する様子を見てもらったり、親子で様々なふれあい活動に取り組んだりして、楽しい半日を過ごしました。

まずは授業参観の風景をご紹介!

Dscn4302

Dscn43182年生のクラスでは、養護教諭の先生と一緒に、歯と口の衛生月間にあわせた授業が行われました。ココアクッキーを食べて、どの歯に食べかすが詰まりやすいかなどを確認し、正しいブラッシングの方法を学びました。

Dscn4275

Dscn42715・6年生のクラスは、総合的な学習の時間の授業。地場産業、島の方言、郷土料理に詳しいゲストティーチャーを招き、インタビューしました。学習内容をまとめて新聞を作るそうです。作品が楽しみですね!

続いては、親子ふれあい活動の様子です!

Dscn4254

Dscn42561・2年生は体育感で、新聞紙を使ったゲームなどを親子で楽しみました。お父さん、お母さんとたっぷりふれあうことができ、子どもたちはとってもうれしそう!

Dscn4286

Dscn42903・4年生はペットボトルを使ってXジャイロを作る理科工作を行いました。できあがったジャイロを手に、さっそく校庭に繰り出し、ジャイロの飛ばしっこをして遊びました。

午後には校区の皆さんとふれあう「校長杯バレーボール大会」も開かれ、学校と家庭・地域がふれあう一日となりました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。