5・6年生 サトウキビ収穫&黒糖作り体験
総合的な学習の時間でサトウキビ栽培に取り組んでいた5・6年生は、8日、収穫作業を行いました。また9日には校区内の製糖工場を訪れ、黒糖作りを体験しました。
8日にあったサトウキビ収穫。寒空の下、力を合わせてサトウキビを刈り倒したり、ハカマを落としたりする作業に汗を流しました。
家の農業を手伝っている子どもも多く、手際よく行いましたが、少人数ということもあって作業は3時間目から5時間目までかかりました。5時間目は、中学校入学説明会に出席した6年生の分まで、たった5人の5年生が頑張りました!
さて、9日は校区内にある製糖工場「まごころ製糖」で黒糖作り体験です。
みんなで収穫したサトウキビを圧搾機にかけて、不純物をのぞいたキビ100%絞り汁を作ります。
それを大きな釜にうつし、工場のおじいちゃん、お父さんが炊きあげてくれました。
煮詰まったら鍋にうつして、かくはん。この作業も、なかなかに力がいります。
かくはんした砂糖を広げて冷まし…
固まったら、適度な大きさに刻んで集めました。おいしそうな砂糖のできあがり!
砂糖を煮詰めている間には、工場の皆さんのご厚意で、できたて熱々のサタガニ(固まる前の水飴状の黒糖)なども頂戴しました!まごころ製糖さん、いつもありがとうございます!
午後には、学校に運んできた黒糖を少量ずつビニール袋に詰めて、全校の児童にプレゼント!兄ちゃん、お姉ちゃん、ありがとう
コメント