« 2月の全校朝会がありました | メイン | 【読書まつり①】むんがたいと一緒に表現活動 »

2018年2月10日 (土)

5・6年生 サトウキビ収穫&黒糖作り体験

総合的な学習の時間でサトウキビ栽培に取り組んでいた5・6年生は、8日、収穫作業を行いました。また9日には校区内の製糖工場を訪れ、黒糖作りを体験しました。

8日にあったサトウキビ収穫。寒空の下、力を合わせてサトウキビを刈り倒したり、ハカマを落としたりする作業に汗を流しました。

Dscn2234

Dscn2236家の農業を手伝っている子どもも多く、手際よく行いましたが、少人数ということもあって作業は3時間目から5時間目までかかりました。5時間目は、中学校入学説明会に出席した6年生の分まで、たった5人の5年生が頑張りました!

さて、9日は校区内にある製糖工場「まごころ製糖」で黒糖作り体験です。

Dscn2284みんなで収穫したサトウキビを圧搾機にかけて、不純物をのぞいたキビ100%絞り汁を作ります。

Dscn2250それを大きな釜にうつし、工場のおじいちゃん、お父さんが炊きあげてくれました。

Dscn2274煮詰まったら鍋にうつして、かくはん。この作業も、なかなかに力がいります。

Dscn2262かくはんした砂糖を広げて冷まし…

Dscn2270固まったら、適度な大きさに刻んで集めました。おいしそうな砂糖のできあがり!

Dscn2265砂糖を煮詰めている間には、工場の皆さんのご厚意で、できたて熱々のサタガニ(固まる前の水飴状の黒糖)なども頂戴しました!まごころ製糖さん、いつもありがとうございます!

Dscn2286午後には、学校に運んできた黒糖を少量ずつビニール袋に詰めて、全校の児童にプレゼント!兄ちゃん、お姉ちゃん、ありがとうheart04

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。