« 内城小で町PTA活動研究大会 | メイン | 「地震だ!」避難訓練や消火訓練 »

2017年12月12日 (火)

合同学習で交流しました!

和泊町内4小学校の5・6年生が一堂に会する合同学習と、大城小と内城小の4年生以下の児童同士の交流活動が、7日ありました。

和泊町では昨年度から、町内全4小の3・4年生、5・6年生を対象とした合同学習を実施しています。今年度は1学期中に3・4年生の活動があり、今月7日は5・6年生の合同学習が行われました。

では、まずは5・6年生の様子から…confident

Dscn1318和泊小で一堂に会した町内5・6年生たち。体育館での仲間づくり活動に続き、学年ごとに学習活動がありました。こちらの写真は、5年生の音楽の様子ですnotes

Dscn1329こちらは6年生の授業風景…。いつもは少人数なので、こんなにたくさんの子どもたちと一緒に学ぶ機会は貴重です!照れ屋さんの多い内城小の子どもたちですが、楽しく勉強できたかな?

Dscn1352

Dscn1376給食時間、体育の時間も、とても楽しそう!長縄8の字跳びの学校対決もあり、和泊小のみなさんの超絶技にびっくりしたそうですよsign01多くの他校の児童に触れ、視野を広げた一日となりました。

さてさて、5・6年生不在となったこの日、大城小と内城小との「小小連携」交流も行われました。これは今年度初の試み。両校の1・2年生が内城小へ、3・4年生が大城小へ集い、仲間の輪を広げました。

Dscf4635大城小を訪問した3・4年生の様子です。出会いの活動では、お互い積極的に近付き、コミュニケーションscissors

Dscf4665

Dscf4671T(ティー)ボールという競技を楽しんだ合同体育、理科の授業での面白い実験など、心に残る交流となったようです。

一方、内城小では1・2年生が広い学校を独占して、目いっぱい楽しんでいました。

P12404111年生は、みんなで楽しく「だるまさんがころんだ」で遊んでいましたよ♪

P12404172年生の音楽の様子です。いつもはたった6人の内城小2年生にとっては、刺激にあふれた一日となりましたね!

P1240425昼休みには、さっそく仲良しさんを見つけた1年生が夢中で遊んだり、図書室に集まった2年生同士でカードゲームを楽しむ光景も見られました。

大満足の合同学習となったようですhappy01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。