« 紫外線の害を知ろう!~全校朝会 | メイン | ふるさと美化活動でゴミ拾い »

2017年6月 5日 (月)

全国小学生歯みがき大会に5・6年が参加!

今月1日~10日が実施期間となっている第74回全国小学生歯みがき大会。今年も内城小の5・6年生が参加しましたhappy01

Dscn9000今年は、全国から小学校約2800校、アジア6カ国・地域を含む約16万人の小学生が参加しているという同大会。内城小5・6年生は5日の6校時に、DVDを使って大会に参加しました。

Dscn9006自分の口の中をよく観察し、歯肉炎の兆候はないかなどを調べます。全国の10~14歳の児童生徒のうち、約45%が歯肉炎になっているとのこと!でも、正しいブラッシングにより改善していくそうですshine

Dscn9021全ては、食事のあとや寝る前の正しいブラッシングから!現在、内城小でも全児童を対象にしたブラッシング指導が行われており、全校をあげて歯みがき名人を目指しているところです。5・6年生がお手本になってくれるかな?

Dscn9029また、歯間の汚れを落とすデンタルフロスの使い方も学びました。しっかりとキレイに汚れを落として、健康な歯を守りましょう!

今回の歯みがき大会で、改めて勉強になったことも多かったはず…。家や学校で、正しい歯みがきを続けていきましょうね。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。