« 越山の桜、きれいだよ~♪ | メイン | 内城小児童が大活躍!こども会大会 »

2017年2月13日 (月)

「うんちのひみつ」に迫る!~健康タイム

2月の健康タイムは13日、朝の時間にあり、『うんちのひみつ』に迫りましたrock

Dscn6677

Dscn6678うんちといえば、「くさい」「きたない」と、いや~shockなイメージばかりありますね。「でも、本当にいやなものなのかな?」と養護の先生。

健康タイムでは、口から食べた物がおなかのなかでどうやってうんちになり、身体の外に出てくるのか、うんちはどんなものからできているのか、などなど、知らなかったことをたくさん教えてもらいました。

また、その日のうんちの様子で自分の健康状態を知ることもできますshine

Dscn6682うんちが出るということは「生きている証拠」「健康かどう知るための目安」sign01

くさい、汚いといやがらずに、毎日ちゃんと注目していきたいですねhappy01

また、理想のバナナうんちを出すポイントも伝授good

①朝食をしっかりとる ②水分をとる ③野菜(食物せんい)をたくさんとる ④運動する ⑤トイレの時間をつくる

5つのポイントをさっそく守り、より元気に、より健康になりましようrun

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。