« 「ドレミのうた」でリズムあそび♪~音楽集会 | メイン | お母さんたち、頑張りました!「読書まつり」② »

2017年1月16日 (月)

全校で楽しんだ「読書まつり」!①むんがたい~図書委員

土曜授業があった14日、毎年恒例の「読書まつり」が開かれましたshine全校のみんなで参加して、保護者や先生方も一緒に大笑いし、とても楽しい時間を過ごすことができました。

内城小の読書まつりは①読書ボランティアサークル「むんがたい」による表現活動②図書委員会による出し物③保護者、先生による出し物―の3部構成です。

P1200564まずは「むんがたい」の方々の登場。

Dscn6032大人気絵本『りんごかもしれない』を読み聞かせてもらったあと、続編の『バナナかもしれない』を、みんなで考えてみました。

Dscn6045

Dscn6050「バナナ。でもほんとうは(ホニャララ)かもしれない」の、ホニャララの部分を自分なりに想像してみる試みです!

Dscn6055みんな頭を悩ませていましたが、それぞれ「こんなバナナだったら面白い」と想像を膨らませました。↑「バナナ人間」、いいですね~happy01

Dscn6089

Dscn6071完成したら、縦割り班ごとに発表!

「皮をむいたら、中身がないかもしれない」

「のこぎりかもしれない(でもバナナしか切れない)」

「親につながる緊急電話かもしれない」

「こういう形の宇宙の星かもしれない」…すごく面白い発想ばかり!

みんなの作品は冊子の形にして、図書室で紹介したいと思います!

さて、2番目は図書委員会の皆さんwink

Dscn6122昨年末に和泊町立図書館の図書館まつりで披露したパネルシアター『はだかの王さま』を発表しました!

図書館まつりでは台本を見ながらの発表でしたが、今回はほとんどセリフも覚え、ちょっとした身体の動きも加えるなど、パワーアップ!

P1200604音楽もついた楽しいお話に、みんな大満足の様子でした。

Dscn6113_2ご招待した内城こども園のお友だちも、一生懸命お話に聞き入ってくれましたhappy02

~読書まつり後半は、次回へつづきます~

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。