« 「エコマスク、大切に使います!」 | メイン | 心の「おに」やっつけろ!~節分交流会 »

2017年1月30日 (月)

PTA奉仕作業でキビ収穫や清掃

今年度3回目のPTA奉仕作業が29日あり、学校園のサトウキビ収穫作業や、校舎内の清掃作業に汗を流しました。

保護者約20人、児童は4年生以上を中心に20人、そのほか教職員が参加しました。あいにくの雨天のため、収穫作業はお父さんや男性職員、5・6年生男子が中心となって行い、あとの参加者は校舎内の清掃作業を担当しました。

Dscn6458校舎内の清掃作業は、子どもたちが日々利用する教室とオープンスペースを重点的に行いました。普段の掃除では手が行き届かない高い場所や、家具類の裏も丁寧に…。

Dscn6455

窓掃除も丁寧にしてもらいました。子どもたちでは絶対に上れない場所も、お父さんたちが手際よく掃除してくれますsign01

最後にワックスがけまで行い、学校中がぴかぴかになりましたhappy01

Dscn6460一方、学校園では、雨の中を収穫作業が進みました。サトウキビの切り倒しは、数日かけて5・6年生が済ませていたので、この日はハカマを取ったり、梢頭部を切り落とし、畑から運び出す作業を実施。

Dscn6465学校駐車場には、積み上げられたサトウキビがいっぱいdash キビ運搬車ドライバーの保護者の方がすぐに駆けつけてくださり、製糖工場に出荷することができました。収益はPTA活動費とし、子どもたちのために役立てられていきますshine

ご協力くださった保護者の皆さん、ありがとうございました!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。