« 全学年で「人権学習」~人権週間 | メイン | 【邦楽コンサート②】和楽器のすごさも発見! »

2016年12月 9日 (金)

【邦楽コンサート①】古典音楽の魅力発見!

文化庁「文化芸術による子どもの育成事業」による『邦楽入門コンサート』が8日、内城小体育館でありました。

東京に拠点のある邦楽グループ「玉手箱」の皆さんが、5月に実施したワークショップに続き来校。今回は、ステキな音楽を届けてくださいました!

Img_4724邦楽ならではの雅な調べで、コンサートが開幕shine

Img_4728↑13本の弦を持つ「箏(こと・そう)」や、17本の弦で低音を奏でる大きな箏「十七弦(じゅうしちげん)」

P1190954↑ 「尺八」

P1190955↑ 「三味線」

P1190953↑ 「琵琶(びわ)」

これらの、日本の古典音楽に欠かせない和楽器たちが登場しました。

P1190979コンサートでは

2頭の鹿が鳴き交わす様子を表現したという尺八の独奏『鹿の遠音(とおね)』…

教科書にも載っている有名な古典文学を、薩摩琵琶を弾き鳴らしながら語り歌う『祇園精舎』…

お正月シーズンによく耳にする尺八と箏の二重奏『春の海』…

と、古典の魅力を伝える名曲を次々に紹介してくれました。

P1190987↑ 「音楽物語」と銘打った『雪ものがたり』は、箏、「十七弦(じゅうしちげん)」、尺八による合奏と、貧しい雪国の親子の姿を描いた語りとが調和した演目でした。北国の厳しい雪景色が目に見えるような素晴らしい演奏と語りに、会場も引き込まれた様子でした!

邦楽の魅力をたっぷりと味わった「入門コンサート」。でも、お楽しみはまだまだ!続きは②へどうぞhappy01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。