« 音楽集会でボディーパーカッションなど | メイン | 運動能力調査がはじまりました! »

2016年5月 9日 (月)

「みんなの役に立とう」~全校朝会

5月の全校朝会が9日あり、校長先生が「働きアリ」の不思議な行動を紹介してくれました。

P1150195長い連休が終わり、子どもたちの元気な顔がそろいましたhappy01

P1150205_2校長先生のお話では、「働きもの」の代名詞であるアリの不思議な行動について紹介してくれました。外国の研究グループがアリたちをよくよく観察してみると、全体の2割ほどは、働かないでブラブラする「ふらふらアリ」だというのです。

P1150200ふらふらアリだけを集めて観察していると、8割は頑張って働き出しますが、2割は「ふらふらアリ」のまま…。う~ん、不思議eye

P1150201さらに、もともと働きものだったアリだけを集めて観察しても、どうしたことか、やはり2割は「ふらふらアリ」になってしまうそうです。とっても不思議だけど、なんだか、人間界と似ているのかも…coldsweats01

校長先生は、「内城小学校では、先生が見ていないときでも一生懸命に掃除をしたり、仕事を頑張っている児童が多い。みんなの役に立つことを、喜べるようになりましょう」と語りかけました。

全校朝会では、そのほか、先日あった「さつき相撲大会」の参加者や入賞者の紹介もありました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。