« 「うぶすな塾」始まりました! | メイン | 児童集会で5・6年生が発表 »

2016年5月20日 (金)

今年も楽しく、ペア読書♪

上学年生と下学年生がペアを組み、読み聞かせを楽しむ「ペア読書」が20日、朝の時間にありました。

平成28年度の最初のペア読書です!

初めて体験する1年生や、今回が読み手デビューの4年生は、ちょっとドキドキした表情…happy02

P1150697_2

P1150711_2読み手の子どもたちは、みな、ペアを組む相手の好みや読書傾向を調べた上で、図書室で絵本などを借りていました。自分の大好きな一冊を選んだ子も!

P11507024年生からは「聞いてる方が楽だ~sweat01」という声も聞こえましたが…みんな一生懸命に心を込めて読んでくれていました!

P1150712_2

P1150699_2本読みが得意な子も、苦手な子も、み~んな一生懸命!その気持ちが伝わり、下学年生もとっても真剣に聞き入ってくれます。

P1150721_2

P1150714_2いい笑顔heart04 ふだんは接する機会の少ない相手とも、本を介して触れあえることが、ペア読書の一番の楽しみですね!

これから一年間を通して、ペアを変えながら実施していきます。6月にはグループ読書もあるので、楽しみにしていましょう!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。