« 告知なしで実施 火災避難訓練 | メイン | 新1年生いらっしゃい!給食試食会 »

2015年11月19日 (木)

初めての「通学路をきれいにしよう大作戦」!

「通学路をきれいにしよう大作戦」と題した通学路クリーン作戦が19日、初めて行われました。レジ袋を手に、通学路に落ちている様々なゴミを拾い集め、地域の美化に貢献しました。

この作戦のきっかけは、毎月開かれる児童代表委員会で、5年生から出された提案です。

「通学路に落ちているゴミが気になる。登校するときに、みんなで拾ってみてはどうだろう」

代表委員会で話し合った結果、みんなで実施しようということになりました。

さて!いよいよ初めての実施となった19日の朝…見事なまでの快晴sun

Dscf3357

Dscf3358

Dscf3353一番長い通学路を歩いている仁志・永嶺組は、県道沿いを一生懸命にゴミ拾い。わざわざ遠回りをしてゴミを探してくれている子もいました!

Dscf3360人通りの多い場所を歩いてくる内城・瀬名組も、いっぱいゴミを拾ってきました。家庭から、廃品回収用に集めたアルミ缶を持ってきた児童もいましたよ~。

Dscf3361

Dscf3362後蘭・谷山組は、幼い弟や妹を連れて登校している児童もいました。こども園のチビちゃんたちが、一生懸命にお手伝いしてくれましたよ!

Dscf3365

Dscf3371学校に到着すると、先に来ていた子どもたちが率先して、ゴミの分別作業を担ってくれました。空き缶はアルミとスチールに、そのほか燃えるゴミと燃やせないゴミに、と実に手際よく分別していました。

きっと、おうちでもお手伝いしているのでしょうね~shine

子どもの提案で初めて実施した「通学路をきれいにしよう大作戦」。今後も定期的に続けていけば、美しい島づくりにさらに近づきますね!がんばりましょう~happy01

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。