« 思い出に残る運動会 ダイジェスト~! | メイン | 九電工さん、ありがとう♪ »

2015年10月 2日 (金)

整理整頓は心を動かす!~全校朝会

10月の全校朝会が2日あり、柚木園ひとみ校長先生が「整理整頓の大切さ」について話しました。

P1080637みんなが全力を尽くした秋季大運動会。その日、運動会を参観されていた地域の方から、校長先生にこんな声が寄せられたそうです。

「トイレに入ろうと思ったら、スリッパがきれいに並べられていて感動しました。運動会を撮りに持ってきたカメラで、思わずスリッパを撮ってしまいましたよ」

P1080642みなが何気なく行っている、履き物をそろえるということ。その小さな行いが、見る人の心をそんなにも強く動かしたのです。すごいですね!

校長先生は、「整理整頓ができれば、その人の人生の半分は成功」というドイツのことわざなどを紹介しながら、整理整頓の大切さを説きました。これからも全校で力をあわせ、訪れる人の心を打つ美しい学校を作れたらいいですね!

P1080645そのほか、夏休み中に子どもたちが頑張った理科作品、作文の町審査会の表彰伝達式も行われました。審査結果は次の通りです。

【県作文コンクール町審査会】▽特選 市來環(1年)西智奈都(2年)坂本華音(5年)坂本響(6年)▽入選 福村しいな(1年)竹下颯音(2年)坂本蓮(3年)外山大造(4年)光永真海(5年)

【理科に関する研究記録展町審査会】▽特選 市來環(1年)竹下颯音(2年)▽入選 上原琉音(3年)朝戸はるな(4年)朝戸まなみ(同)平菓乃(同)川野佳高(5年)寺原巧真(同)光永真海(同)飯隈音光(6年)山下泰柚雄(同)

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。