« 九電工さん、ありがとう♪ | メイン | 第2回ハッピータイム!楽しかった~♪ »

2015年10月 5日 (月)

管弦楽団迎えワークショップ!

今年度の「文化芸術による子どもの育成事業(巡回公演事業)」を前にしたワークショップが5日あり、ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団の皆さんが来校しました。

オーケストラや楽器の仕組みを学んだほか、12月の本公演で競演する合唱の指導を受け、音楽に親しみました。

来校したのは管弦楽団員3人、合唱団員1人、ほかスタッフの方をあわせて6人のみなさんです。ワークショップは5・6時間目を使って行われました。

まず①弦楽器②木管楽器③金管楽器④打楽器の4つのグループで構成されるオーケストラの特徴や、それぞれの楽器が音を奏でる仕組みなどを、実際の演奏を交えて説明。

P1080673↑弦楽器代表のヴァイオリン!

P1080680↑木管楽器の代表、クラリネット!

P1080692↑金管楽器の代表、ホルン!それぞれの特徴がよく分かりました!

そして、なんとなんと!指揮者になってみるコーナーもshine代表で3人の児童が体験しました。

P1080705

P1080707↑初めての体験にドキドキしながら、「ミッキーマウスマーチ」の指揮に挑戦しました!

P1080732前半終了後、休憩時間にはオーケストラの様々な楽器の部品、使われる小道具の実物にふれて見ることもできました~happy01

さて、後半はいよいよ子どもたちも一緒に合唱に挑戦です!まずは合唱団に所属するバリトン歌手の方が、名曲「オー・ソーレ・ミーオ」を熱唱してくれました~shine

P1080750↑体育館の空気をふるわすほどの、大迫力の歌声に、子どもたちはビックリ!!感情込めた豊かな表現は、さすがの一言ですlovely

P1080757続いて実際に子どもたちが合唱「ビリーブ」を披露。①立つ姿勢と呼吸②みんなで心をひとつにする③笑顔―のポイントを教わりながら、何度も何度も歌ううち、子どもたちも元気のよい歌声を響かせることができたようです。

P1080763↑ちなみに…合唱では、内城小児童がピアノ伴奏に挑戦!本番もガンバレ~good

目の前で生演奏を味わい、オーケストラや楽器の仕組みを知ることができた貴重なワークショップとなりました。楽団の皆さん、ありがとうございましたshine

本公演は12月14日に予定されています。当日は40人の楽団が来校し、素晴らしい演奏を披露してくれることでしょう!いまから楽しみですね♪

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。