« 早くも1回目の出校日!みんな元気です♪ | メイン | 2回目の出校日!元気に夏休み総仕上げを »

2015年8月 3日 (月)

夏休み前半の子どもたちを紹介します♪

1回目の出校日も無事終了♪ 夏休み前半の子どもたちの話題を、一挙に紹介しますscissors

まずは7月21~23日、和泊町研修センターであった集団宿泊学習!内城小は5・6年生14人が参加しました。

P1070624_2

P1070621_2飯ごう炊さんで作ったカレーを、他校の仲間たちと一緒においしくいただいたりnote

P1070641たき火の明かりも幻想的なキャンプファイヤーでは、内城小児童はオリジナルソング「サトウキビの唄」のダンスを披露shine

P1070694

P1070708切り絵や自然散策、レクリエーションなど多彩なメニューを体験し、他校の子どもたちとの親睦を深めました。

P1070742内城小のみんなは体調を崩すこともなく、元気いっぱいに宿泊研修を終えました。夏のいい思い出ができましたね!

続いては、7月21日~8月1日、内城小図工室と町研修センターを会場に行われた放課後児童クラブ「トワイライトスクールのほほん」の夏季教室ですnotes

期間中、指導員の瀬川兼代先生が地域の専門家を招いてくださり、子どもたちに様々な活動を体験させてくださいました!

この日は、学校の図工室でフラワーアレンジメントに挑戦shine切り花の生産販売を手がける、上手々知名の田浦さんご一家がご協力くださいました!

Dscn9889

Dscn9892夏の時期は切り花が少なくなるそうですが、ソリダゴとキク、いま売り出し中のクルクマの3種類がそろい、子どもたちは大喜び!

Dscn9896田浦さんに教わりながら、思いおもいに花を生けていきます。

Dscn9904

Dscn9919

Dscn9906

Dscn9908フラワーアレンジ初挑戦の子どももいましたが、みんなとっても気に入った様子。「将来はフローリストになれるかも!」というくらい、センスの光る作品を仕上げた子もいました。

のほほん夏季教室では、そのほか紙すき体験やクラフト体験、自然散策、クッキングなど様々な活動があり、多くの児童が参加しました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。