« 1年生、3・4年生 図工大好き! | メイン | 楽しい夏休みを!1学期終業式 »

2015年7月14日 (火)

でっかい望遠鏡に大喜び!~家庭教育学級

親子星空観察会が13日夜、和泊小学校のプラネタリウム室と天体観望施設でありました。

今年度の家庭教育学級の初回講座。10家族・30人が参加しました。講師は、和泊小の村田彰教諭です。

まずプラネタリウム室で、いまの時期に沖永良部島で観察できる星空について学びました。「春の大曲線」「夏の大三角」などについて教えてもらいました。

本物の星空以上にたくさんの星々が輝くプラネタリウム。初めて体験する児童もおり、歓声があがっていました。

次に、大きな望遠鏡のある天体観望施設へ。

Dsc_0500_2

Dsc_0501_2一歩中へ入ると、大きな望遠鏡がデデーンと控えており、子どもたちもお父さん、お母さんも興奮気味。

Dsc_0503_2土星の位置に望遠鏡をセットして、上空の雲間が晴れるのを待ちます…。

「今夜はちょっと無理かな…」と諦めかけたころ、晴れ間が少し広がってきました。村田先生が一生懸命に望遠鏡を調整してくださり、土星の美しい輝きをレンズを通して楽しむことができました!

忙しい普段の生活の中で、親子でゆったり星空を愛でる時間はなかなかないもの。参加者は、大人も子どももリラックスした様子でしたshine

村田先生、和泊小の皆さん、ご協力ありがとうございました!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。