« こども園で七夕交流!~3・4年生 | メイン | でっかい望遠鏡に大喜び!~家庭教育学級 »

2015年7月 9日 (木)

1年生、3・4年生 図工大好き!

台風に伴う風が強まる9日…でも、子どもたちはとっても元気です!

今日は、夢中になって図工や工作を楽しむ子どもたちの姿が見られましたよshine

まずは3・4年生のクラス。図工で折り紙に挑戦しています。

Dscn9810同じ形のパーツをいくつも作り、それを組み立てて箱を作っていましたよ!要領をつかんで一人で次々と作っていく子もいれば…

Dscn9812となりのお友だちと力をあわせて箱をくみ上げていく子たちも。

Dscn9813友だちに教えてもらいながら、一生懸命に折っていますね!3・4年生は昼休みにも図書室に集まり、折り紙に熱中する子が何人もいました。

次は1年生。1学期締めくくりのお楽しみ会で、段ボールハウス作りに挑戦ですshine

Dscn9803「丈夫」「豪華」「みんなが入れる(広い)」「楽しめる」などのコンセプトをもとに、力をあわせて作っていきました。

Dscn9804こんな隠し部屋があったり…

Dscn9827_2窓がついていたり、いろんな工夫が!

Dscn9807みんなで知恵を出し合いながら、楽しく取り組んでいました!

Dscn9831そして、できあがったのが、こちらの作品~happy02カラフルな屋根や小部屋、ドアまでついた楽しいおうちができ、みんな大喜びでしたup

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。