« プール清掃がありました! | メイン | うぶすな塾が開講しました! »

2015年5月18日 (月)

生活リズム、1週間チェックしよう!

18日の朝の時間に健康タイムがありました。

P1060470今回のテーマは「生活リズムをチェックしましょう」。大型連休も終わり、新しい環境にも少しずつ慣れてくるこの時期。気がついたら、だらだら過ごしている…なんて人はいませんか?

P1060478自分の生活を見直す前に、一日はどのようなリズムで過ぎていくのかを再確認。各家庭、個人で多少の違いはありますが、だいたいみんな同じような生活リズムが定着しているようです。

P1060485つづいて、生活リズムチェック表で自分自身の生活を振り返ります。まずは、「寝る時刻」「起きる時刻」「学習・読書・運動・テレビやゲームの時間」の目標数値を定めます。

P1060486その上で、前日17日(日)の生活を振り返ってみました。「何時に起きたっけ?」「勉強はどれくらいしたかなあ」「あの本を読んだぞ」…みんな、一生懸命に記録していきます。

P1060489今週1週間は、毎日、自分の生活リズムをチェック表で振り返り、リズムに乱れはないかを見直します。正しい生活リズムを身につけられるよう、がんばりましょうね!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。