« うぶすな塾が開講しました! | メイン | 台風想定し集団下校訓練 »

2015年5月20日 (水)

2人1組で楽しもう!ペア読書

今年度初めてのペア読書が20日、朝の時間にありました。

内城小では上学年生と下学年生が2人1組になって絵本や物語を楽しむ「ペア読書」と、縦割りの数人グループを作って絵本を読み合う「グループ読書」を行っています。

ペア読書は今年度、毎学期に1度ずつ実施することになりました。

P1060523上学年生は、ペアを組む下学年生の好みなどを考え、読む絵本を選びました。下学年生は「どんなお話を読んでくれるのかな」と楽しみにしています!

P1060528新4年生は、はじめて読み手になりました。少し緊張した表情の子もいましたが、心をこめて読んであげることができました。

P1060543怖~い話を読んでもらい、すっかりお話の世界に引き込まれた様子の1年生。夜、ちゃんと寝られるかな?

P1060532_2ペア読書は、普段は接点の少ないお兄ちゃん、お姉ちゃんと触れ合う貴重な機会です。本を通して交流が深まるといいなあ…!

次回は2学期ですが、今月末には、日曜参観日にグループ読書もあります。お楽しみに!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。