« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月の投稿

2014年9月 2日 (火)

元気いっぱい2学期がスタート!

9月1日は始業式!

44日間の長い長い夏休みが終わり、いよいよイベント目白押しの2学期が始まりました。

体育館で開かれた始業式には、久しぶりに全校児童が顔をそろえました。

Dscn5060海水浴などを楽しんで真っ黒に日焼けした子、久しぶりの登校で少し眠たげな表情をした子…さまざまですが、みんな長い休みを十二分に楽しめた様子でした。

Dscn5064代表で夏休みの思い出を語った4年生児童は、いとこや親類と過ごした楽しい夏休みを振り返り、「2学期は運動会に向けて、(朝の)運動タイムを毎日がんばる」など目標を述べてくれました。

ようやく新学期がスタートし、ほっと息をつく暇もないまま、すぐに運動会の練習が始まります。まだ残暑厳しい季節。体調を崩すことのないよう、夏休みに乱れてしまった生活リズムをしっかり立て直し、朝ご飯をしっかり食べて元気に登校しましょうね!

今年も盛り上がったよ!うぶすな祭り

内城小校区の夏の一大イベントとして定着している「うぶすな祭り」が、8月30日夜、内城小校庭を会場に開かれました。

内城小の子どもたちは、地元のお祭りとして毎年参加し、イベントを盛り上げるのに一役も二役も買っています。今年も御輿パレードや合唱奏の発表などで花を添えました。

Dscn5036御輿パレードは、和泊町港祭りでも披露した手作り御輿を担ぎ、サッカー・バレーボール両スポーツ少年団の子どもたちが元気に入場!内城子ども園のちびっ子たちも、かわいらしい御輿行列を見せてくれましたよhappy02

また、やぐらの上では、うぶすな合唱団の5・6年生たちが『ふるさと』の合唱、『カノン』のリコーダー演奏を発表しました。練習する時間がない中、懸命に演奏を聞かせてくれましたよ。

Dscn5044

イベントではそのほか、琉球国祭太鼓のエイサーや会場一体となっての総踊りと続き、終盤にはちびっ子お待ちかねの「うぶすなレンジャー」が登場!今年も会場を笑いの渦に巻き込みましたscissors

最後は恒例の抽選会も行われ、たくさんの来場者をたっぷりと楽しませていました。

2014年9月 1日 (月)

第25代校長先生の御家族来校

Cimg7362_2

Cimg7361

 故中村義治校長先生の奥様とお嬢様が,来校してくださいました。

 中村校長先生は,現在の木造校舎ができた平成7年頃御勤務されていて,百周年記念事業も行われた方です。

 校庭にある「うぶすな」の碑の揮毫もされています。

 奥様は,十数年ぶりということで,大変懐かしいと話していらっしゃいました。

 お嬢様は,初めてのうぶすなの碑を感慨深げに御覧になっていました。

 学校への御寄付もいただきました。心より感謝申し上げ,大切に使わせていただきます。